こむらがえりと足裏のそり返し

就寝しようとしたときでした。なんの前触れもなく足がつってしまいました。

ツーンとした痛みが全身にはしるような感覚でしばらくじっと我慢していましたが、どのようにしたら痛みが消えてくれるのかが判りませんでした。

しかし、なんとも言えない痛みの記憶は、のこりました。その後も何回か同じようなこむらがえりが就寝前に興ってしまえました。実際はしばらく我慢をしていると痛みは消えていくのですが、その原因がよくわからなくて、また、痛みも消えるので医者にいくまでには決心がつきませんでした。

その後、ある場所で運動を始めました。その時、足裏を器具にのって、持ち上げることを10分ほど行うことを行いました。何によいのかが、最初はわからなかったのですが、指導員の方にお聞きするとこむらがえりに良いとのことでした。確かにその運動を始めてから、あのツーンとくるような痛さにおそわれることがなくなりました。

常に運動に行くことは時間の関係もあって出来ないのですが、運動器具なども通信販売などで売られているとのことでした。しかし、最近はほとんどこむらがえりもないので、意識して1日1回は、運動器具を使ったのと同じような状態に足を自分で固定して5分間ぐらいの足裏のそり返しを行っています。

すると、ふくらはぎののびをかんじることが出来ます。また、こむらがえりの痛みもありません。

こむら返りサプリも改善に効果があるみたいですね。サプリは、こむら返りの原因になりやすい「マグネシウム不足」を補うようバランスよく成分が配合されてるとのことですよ。毎月のように通院してマグネシウム錠剤を処方してもらうのは大変ですが、サプリなら気軽にためせますよね。