「健康」カテゴリーアーカイブ

こむらがえりと足裏のそり返し

就寝しようとしたときでした。なんの前触れもなく足がつってしまいました。

ツーンとした痛みが全身にはしるような感覚でしばらくじっと我慢していましたが、どのようにしたら痛みが消えてくれるのかが判りませんでした。

しかし、なんとも言えない痛みの記憶は、のこりました。その後も何回か同じようなこむらがえりが就寝前に興ってしまえました。実際はしばらく我慢をしていると痛みは消えていくのですが、その原因がよくわからなくて、また、痛みも消えるので医者にいくまでには決心がつきませんでした。

その後、ある場所で運動を始めました。その時、足裏を器具にのって、持ち上げることを10分ほど行うことを行いました。何によいのかが、最初はわからなかったのですが、指導員の方にお聞きするとこむらがえりに良いとのことでした。確かにその運動を始めてから、あのツーンとくるような痛さにおそわれることがなくなりました。

常に運動に行くことは時間の関係もあって出来ないのですが、運動器具なども通信販売などで売られているとのことでした。しかし、最近はほとんどこむらがえりもないので、意識して1日1回は、運動器具を使ったのと同じような状態に足を自分で固定して5分間ぐらいの足裏のそり返しを行っています。

すると、ふくらはぎののびをかんじることが出来ます。また、こむらがえりの痛みもありません。

こむら返りサプリも改善に効果があるみたいですね。サプリは、こむら返りの原因になりやすい「マグネシウム不足」を補うようバランスよく成分が配合されてるとのことですよ。毎月のように通院してマグネシウム錠剤を処方してもらうのは大変ですが、サプリなら気軽にためせますよね。

お腹に効果があった筋トレ「バイシクルクランチ」

私が過去に実践して「お腹に効果があった!」と思った筋トレは、やはり腹筋ですね。
腹筋の良いところは、何と言っても効果が出やすいということです。
頑張ればすぐに引き締まってくるので、すごくやりがいがあります。
腹筋と言うと、仰向けになって膝を立て、お腹を上げるというのが定番のやり方ですが、私が実践していたのは「バイシクルクランチ」というもの。
これは、仰向けになったら足を90度に曲げて上げ、最初に右ひざを曲げて上体をひねり、左ひじと右ひざを近づけます。その次に左ひざを曲げて右ひじと近づけます。
足を交互に曲げる感じが自転車をこいでいるように見えるので「バイシクルクランチ」と呼ぶのですが、これがとにかく腹筋に効きます!

何と言っても、単純に腹筋だけではなく下っ腹や脇腹にも効く(状態をひねるので)というのが良い点です。
私はこれを毎日継続したところ、1か月くらいでかなりお腹が引き締まってカチカチになりましたよ!

足を浮かせたまま、ゆっくりめのスピードで行うと効果がアップします。

筋トレはトレーニングウェアをしてやると良いのですが、最近流行っている加圧シャツや加圧インナーを着用しても効果が高まるそうです。

私は女性用加圧シャツの口コミを見てエクスレンダーという女性用シャツを買いました!なかなか身も心も引き締まって良い感じです。

母に勧められて甘酒にハマることとなりました

テレビに影響されやすいうちの母、「テレビでやっていたんだけど、甘酒は『飲む美容液』って言われるほど体にいいんだって!」と、色んな種類の甘酒をたくさん買いこんできました。
あまりに大量なので、そんなにたくさん買ってきて飲み切れるのかと聞いたところ、半分は私と姉の分だとの返事でした。えっ、私も飲むの!?
私はお酒は好きですが、甘酒は過去に飲んだ記憶が無く、あまり乗り気ではありませんでした。
しかも、母の買ってきた甘酒はアルコール分0パーセントだったりアルコール分1%未満というもの。
お酒じゃないなら飲まない、と言ったのですが、母に「お肌にいいから!」と言われしぶしぶ飲むことになりました。
「最初は何かで割った方が飲みやすいかもね。テレビでやってたのよ」と母が取り出したのが、トマトジュースと豆乳でした。
ただでさえ乗り気ではない甘酒なのに、更に何を混ぜるんだ!?とドン引きの私に構いもせず、フルーツミックス豆乳と甘酒をブレンドする母……。
「騙されたと思って飲んで、ほら飲んで!!!」
母の勢いに押されて思い切って飲んでみたところ……美味しい!
ちょっと甘くて、でも癖が無くて飲みやすいというか美味しいんです!
私は豆乳もあまり好きではないのですが、これならイケました!
「ほら、美味しいでしょ!」とドヤ顔の母に、なんだか笑ってしまいました。
既婚の姉が実家に寄った時も、母はトマトジュース割りの甘酒をふるまってドヤ顔を決め、姉に大量の甘酒とトマトジュースを持って帰らせていました。
まんまと母に乗せられた感がありますが、美味しかったのでこれからも続けて飲むぞー、と思っています。
これで本当にお肌にいいのなら嬉しいですしね!うるつや肌めざしちゃいます!

美味しくて美容に良いオリーブオイルに夢中

最近私が夢中になっているのがオリーブオイルです。最近はアヒージョとかも人気ですし、見かける機会も多くなってきていると思います。最近は普通のスーパーとかでも並んでいますよね。私自身今まであまり意識したことは無かったのですが、実際に使い始めてみると美味しいし便利だし美容や健康に良いし…とすっかりハマってしまいました。そこで、簡単なオリーブオイルを使った料理をご紹介させて頂きますね。

まずは定番のアヒージョから。たっぷりのオリーブオイルににんにくを入れて香りを移し、唐辛子でピリッとさせるとお酒のおつまみにもピッタリ。にんにくですが、最近はオイル漬けのにんにくとかも売っていますので手に匂いが付くのが嫌な人は瓶詰めが良いと思います。唐辛子は種を取り除いて輪切りにして入れるのですが、強火だとすぐ黒くなってしまうので注意してくださいね。

アヒージョは具材が色々選べるのも嬉しいところ。私は蛸や海老を使った物が好きですが、エリンギだけでもすごく美味しいですよ。オリーブオイルににんにくの香りを移したら、手でさいてエリンギを入れます。グツグツ煮込みながら、最後の仕上げに唐辛子を入れる感じですね。あらびき黒こしょうと塩で調味するだけでとっても簡単なのに食べごたえもあってすごく美味しいですよ。

そして、サラダのドレッシングにも役立ちます。オリーブオイルにレモン汁、塩コショウだけ。これだけなのに爽やかで本当に美味しいドレッシングになります。すごく簡単ですし、市販のドレッシングよりもヘルシーですよ。

毎日or週末に行なっているストレッチ

最近、家でできるような簡単なストレッチにハマっています。

まずはじめに始めたのは、昨年本で大ヒットして金スマでも紹介された開脚ストレッチです。一日5分くらいで良いし、動画などを探して、やり方を細かく確認してマネしながらやると効果絶大でした。

はじめてから3週間で、おでこが床につくまで成長できました。しかし、まだ足の開脚と背中の曲がり具合が不十分なところがあるので、もっと柔らかくしたいと思い、ストレッチを続けています。

あとは去年、テレビドラマの逃げ恥の恋ダンスをみていて、石田ゆり子さんの姿勢が素晴らしい!こんな風になりたいと思って、石田さんが普段からやっているというピラティスをはじめました。DVDを借りて、見ながら行います。これ、毎日ではなく休みの日や時間がある日に、じっくりやっています。体の歪みをリセットしてくれて、可動域が少し広がるというか、楽に体を動かせるようになるような気がします。

最後に、スキンケアのあとに顔面筋のストレッチを行なっています。これは、顔面筋革命という本を購入して、そのプログラムにそって、無理のない程度に毎日行っています。

目の下の筋肉を手で押すストレッチがあるのですが、これをし始めてから、涙袋が少し大きくなってきたような気がします。最近は涙袋メイクも流行っていたりして、大きく見せたほうが、目全体も大きく見えるので、自然に大きくなってくれると、メイクいらずで楽チンです。

グラノーラを研究する事にハマッてます。

グラノーラの研究に凝っていて、どうやったらもっと美味しく食べられるのか色々と試しています。

グラノーラに牛乳をかけるだけでなく、ヨーグルトやアイスと合わせても美味しく食べられます。
甘酒にグラノーラをかけるのも美味しいです。ちょっとビックリするような食べ方や組み合わせもありますが
グラノーラをかけるだけで、見栄えが良くなって一層美味しそうに見えるから、ついついインスタに載せてしまいます。

グラノーラを使ったお菓子作りもしています、グラノーラに溶かしたマシュマロを混ぜて、粉砂糖をかけるだけで
グラノーラを使ったバー状のお菓子が完成します。
これをバレンタインに友チョコとして配ったら、かなり好評でした。

グラノーラとマシュマロを混ぜるだけなので、誰でも簡単に出来ます。
そして、グラノーラの中にところどころに入ってるフルーツがアクセントとなって、見た目も良く
オシャレに見えます。

美味しいだけでなく、オシャレに見えることも大切。
見た目って大事だなと思います。

グラノーラって名前だけでもオシャレに聞こえるし、それを食べているっていうだけでも
なんだか女子力上がってるような感じがして、グラノーラを食べている自分に優越感を感じちゃいます。

グラノーラは甘いのが多いから、おかずとか食事にも使えるようなものがもっとあると良いなって思います。
甘いだけだと飽きてしまうので、しょっぱい系のグラノーラも欲しいなって思います。

そんな私ですが、今日もグラノーラをいただいて、1日しっかり頑張ります。

ぬくぬく*温活*はじめました!!

くつした

寒い日が続いてますね
ほんとに朝、布団からでるのがキツすぎる、、、!(T ^ T)
スヌーズを何回も何回も止めています、、、。

高校生のときは生足だったのにな。
最近はユニクロのヒートテックレギンスを、中にしこんだり
デニールあつめのタイツがかかせません。

そんな私ですが
最近、『温活』はじめました!!

女子は冷えをとればもっと綺麗になる

とはよく聞くのだけれど
いったい何から始めれば、、、と思っていましたが

私がはまったのは
靴下4枚ばき!!

シルク、ウール、シルク、ウールと重ねて履くことで、
デトックスができるという健康法です。

タレントのベッキーもやってるそうで、ミーハーな私はさっそく
専用の靴下を購入してみました。
4枚1セットで4000円くらいだったかな。

夜、寝る時も履いて寝てオッケーだそうで
布団のなかで就寝時、足が冷たくなることもありません。
お風呂上りにすぐ靴下を履いて、
ぽかぽか、ぬくぬくのまま布団へゴー!
あったかいまま入眠することができます!

シルクは毒を排出する作用があるそうで、
100パーセントシルクの五本指ソックスを
一枚目に履きます。

毒がでてくると、靴下が、やぶれていくそうな。
しかも破れやすそうな、一番外側ではなく、三枚目とかが破れたりするそうです。
どこの箇所がやぶれたかで、自分の悪いところがわかるそうです。

私はまだやぶれていませんが、今からとっても楽しみです。

冬もまっさなか!
みんなでぬくぬく温活して、綺麗な女子をめざしていきましょう!!

次に試してみたいのは、甘酒だな、、!