美味しくて美容に良いオリーブオイルに夢中

最近私が夢中になっているのがオリーブオイルです。最近はアヒージョとかも人気ですし、見かける機会も多くなってきていると思います。最近は普通のスーパーとかでも並んでいますよね。私自身今まであまり意識したことは無かったのですが、実際に使い始めてみると美味しいし便利だし美容や健康に良いし…とすっかりハマってしまいました。そこで、簡単なオリーブオイルを使った料理をご紹介させて頂きますね。

まずは定番のアヒージョから。たっぷりのオリーブオイルににんにくを入れて香りを移し、唐辛子でピリッとさせるとお酒のおつまみにもピッタリ。にんにくですが、最近はオイル漬けのにんにくとかも売っていますので手に匂いが付くのが嫌な人は瓶詰めが良いと思います。唐辛子は種を取り除いて輪切りにして入れるのですが、強火だとすぐ黒くなってしまうので注意してくださいね。

アヒージョは具材が色々選べるのも嬉しいところ。私は蛸や海老を使った物が好きですが、エリンギだけでもすごく美味しいですよ。オリーブオイルににんにくの香りを移したら、手でさいてエリンギを入れます。グツグツ煮込みながら、最後の仕上げに唐辛子を入れる感じですね。あらびき黒こしょうと塩で調味するだけでとっても簡単なのに食べごたえもあってすごく美味しいですよ。

そして、サラダのドレッシングにも役立ちます。オリーブオイルにレモン汁、塩コショウだけ。これだけなのに爽やかで本当に美味しいドレッシングになります。すごく簡単ですし、市販のドレッシングよりもヘルシーですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です