毎日or週末に行なっているストレッチ

最近、家でできるような簡単なストレッチにハマっています。

まずはじめに始めたのは、昨年本で大ヒットして金スマでも紹介された開脚ストレッチです。一日5分くらいで良いし、動画などを探して、やり方を細かく確認してマネしながらやると効果絶大でした。

はじめてから3週間で、おでこが床につくまで成長できました。しかし、まだ足の開脚と背中の曲がり具合が不十分なところがあるので、もっと柔らかくしたいと思い、ストレッチを続けています。

あとは去年、テレビドラマの逃げ恥の恋ダンスをみていて、石田ゆり子さんの姿勢が素晴らしい!こんな風になりたいと思って、石田さんが普段からやっているというピラティスをはじめました。DVDを借りて、見ながら行います。これ、毎日ではなく休みの日や時間がある日に、じっくりやっています。体の歪みをリセットしてくれて、可動域が少し広がるというか、楽に体を動かせるようになるような気がします。

最後に、スキンケアのあとに顔面筋のストレッチを行なっています。これは、顔面筋革命という本を購入して、そのプログラムにそって、無理のない程度に毎日行っています。

目の下の筋肉を手で押すストレッチがあるのですが、これをし始めてから、涙袋が少し大きくなってきたような気がします。最近は涙袋メイクも流行っていたりして、大きく見せたほうが、目全体も大きく見えるので、自然に大きくなってくれると、メイクいらずで楽チンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です